夫の発達障害になぜ気づかなかったのか。1

夫の発達障害になぜ気づかなかったのか。

 

誰もがそう感じることだろう。

夫については、だったら、わかっていたなら結婚しなければよかったのに、と、

しかし、わかったのは、結婚後であった。

 

なぜ、わからなかったのだろうか、、、

今、娘も12歳になり、彼女の個性も開花し始めてきている。

その娘は父親そっくり、、、

今だったら、よくわかる。

娘を見ているから。

 

この二人の発達障害のレベルは、ある種、極めて軽い。

しかし、状況によっては、かなり厄介なのである。

 

軽い時は、家から一歩出た時から帰宅するまで。

その間は、自動的に、自律神経などに緊張のスイッチが入るのだろう。

正直、かなりまともである。というか、とても良い人である。

そのため、夫も、普通の職に就いている。

娘も、学校では良い子である。

 

しかし、帰宅すると、その自律神経のスイッチが瞬く間にオフになってしまう。

まるで、電化製品のスイッチがオフになったように、、、

仕事や学校が終わって帰宅したんだから、少しくらいのんびりするのは当たり前、、、

と思われるだろう、、、

しかし、二人のレベルはそのようなものではない。

 

通常、夫は、帰宅すると、服を着替え、すぐにPCの前に、

そして、お気に入りの動画を何度も何度も見ている。

同じ動画は繰り返し、何度も何度も、1年くらい見続けるまでは、飽きないようだ、、、

それもヘッドフォンをして、、、家族には背を向けて、、、

可愛い盛りの娘がいるのに、、、

そして、椅子に座ったまま、何度でも眠れる。

 

完全にオフだ、、、

 

 #大人 #発達障害 #アスペルガー  #カサンドラ #自律神経