梅雨

 

梅雨

 今年の梅雨は、まさにその言葉通り、天気のぐずついた日が多いですね。

 この前晴れたのはいつだったろうか、、、

 思い出せないくらいの雨天、曇天つづき、

 そのためか、

 娘の調子が例年より、ここ1ヶ月、悪いのです。

 

 「気象病」というのがあるそうです。

 天気の変化を敏感に感じ取り、これにより、体調に異変をきたす人々。

 急激な気圧の変化により頭痛を起こす人などはかなり多いことと思います。

 また、梅雨時に体調の変化を訴える人、鬱を発症する人、肉体的には、古傷の痛む人などなど、、、、切りが無いほど。

 

 娘は5月中までは元気でした。

 5月末の運動会も、季節外れの猛暑の中元気に頑張っていました。

 ところが、梅雨に入り、少しずつ元気がなくなり、ここ1〜2週間は、なんと表現したら良いのか難しいところですが、元気が、とにかく元気がないのです。

 

 通学はしています。

 学校では、授業参観にも行ってきましたが、そこそこ普通にしています。

 しかし、帰宅後、、、

 副交感神経が一気に高くなってくるのか、、、

 あっという間に、「お母さん、私、元気がないの、、、」

と行って、私の膝枕に横になり、私は、その背中をずっとさすります。

 何を言っても、わかってもらえません、、、

 毎日、この繰り返し、、、それこそ何時間も、、、

 

 こんな症状を持つ発達障害の方、また、そのご家族さま、いませんか?

 

#梅雨、#発達障害