2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ

9月20日に膠原病内科に行ってきました。 検査が終了し、総合した診断結果が出ていることと思われます。 しかし、、、予約のの時間に行ったものの、 三連休明けのためか、非常に混んでいました。 今日は、こんなには待てないという上限を超えていたため、キャ…

お散歩

先日、秋葉原から上野方面を歩いていました。 中央通りですれ違ったのは、、、、 外国人観光客の一行でした。 多くの方が、手にはユ〇クロの紙袋を下げ、秋葉原に向かっていました。 ここ数年、コロナの拡大とともに外国人の方が少なくなっていましたが、 戻…

膠原病内科、エコー検査

膠原病内科での検査が続きます。 今回は、エコー検査です。 左右両手順番に、 手首付近から、各指1本1本をエコーで診ていました。 その間、医師は全く発言なし、、、 私自身もエコー画面を見てはいましたが、異常があるのかないのか、画面から読み取れません…

膠原病内科、検査

膠原病内科での検査です。 今回は、眼科検査、 視力などの基本的な検査のほか、 白目部分に紙をはさんで創をつけ、5分間涙の出る量をはかるという、 聞いただけで、恐ろしくなるような原始的な方法の検査です。 事前に軽く麻酔をします。 案の定、痛かったで…

膠原病内科初診

膠原病内科初診 ばね指の治療は置いておいて? 膠原病内科の初診に行きました。 大きな病院では、ある程度の待ち時間を覚悟しています。 紹介状は頂いておりますので、初診受付をすませ、 膠原病内科のあるフロアへ行くと、 私の予約時間は14:00ですので、そ…

ばね指になりました。

ばね指になってしまいました。 左手の親指第一関節です。 原因は、昨年の居宅の引っ越しと推測します。 昨年? 時間が経ちすぎ? となりますよね。 はい、昨年、ばね指になりました。 そのため、近所の整形外科に診ていただき、注射をして、無事に症状はなく…