ばね指になりました。

ばね指になってしまいました。

左手の親指第一関節です。

原因は、昨年の居宅の引っ越しと推測します。

昨年?

時間が経ちすぎ?

となりますよね。

はい、昨年、ばね指になりました。

そのため、近所の整形外科に診ていただき、注射をして、無事に症状はなくなりました。

 

ところが、1年経過して、再発しました。それがこの夏です。

ふたたび、同じ整形外科を受診しました。

医師は、再発したということは、単なるばね指ではなく、他に原因があるかもしれないとのことで、

レントゲンを撮り、採血をしました。

1週間後に再診、、、

 

レントゲンの所見は異常なし、

採血結果は、

リウマトイド因子定量 5 異常なし

抗CCP抗体定量    0.5 異常なし

抗核抗体半定量    

 HOMOGENEOUS型 40H

 NUCLEOLAR型   320H

抗SSーA抗体定量  陽性

 濃度       15.9H

CRP        0.03未満 異常なし

ということで、、、異常ありです。

専門の大きな病院の膠原病内科で診ていただくことになりました。

 

ところで、ばね指の件はといいますと、

原因がわからないため処置のしようがなくなり、放置です。

え~~~!!!